Sail of the Lord Church.セイルオブザロードチャーチ万年ダイエッターのり子の100日記録

万年ダイエッターのり子が今度こそ本気でダイエットに取り組む100日の記録。

2日目 新しいことをしたときに

みなさんこんばわ!

万年ダイエッターのり子です。

すっかり冬…を通り越して春になっていますね!💦

もう立派な梅の花が咲き始めています。街がカラフルで素敵です(^^♪

最近、体重は少し増加傾向にあります。

夏みたいに歩いてないからだと思います。。

また、冬は食欲も増しますね!きちんと管理できるように頑張ります。

 

そして…

最近ストレッチを生活の中に取り入れてみました。

筋トレは好きではありませんが←

ストレッチは好きな万年ダイエッターです。

 

どのタイミングかというと…起床時です!

いつもの通り、朝がめっぽう弱いので、

どうしたものかと考えたところ

 

けたたましく鳴るこの音は、

 

起床のアラームではなく、ストレッチの時間をおしらせするアラームだ!

と考えてみました。

それでストレッチをやってみるのですが、少し体が目覚めてきています。

これは…。よいかもしれない。。

 

まだ2日目なので効果のほどがわかりませんが、もう少し続けてみようと思います!

こうご期待!!

 

さて、今日は仕事でとある講座をしてきました。

久しぶりなので緊張しましたが、

神頼み…天に祈り求めながらやったからか、

来場された方もとても優しい方ばかりで会場の雰囲気はとても和やかでした。

 

お一人お一人の来られたきっかけや、

趣味の話などをお聞かせいただきましたが…

一つとして同じ話はなく、もっと聞いていたい‼聞かせてほしい!という感想です。

 

ただ、聞けて良かったという個人の満足で終わるのではなく、

皆さんの経験や気になっていることなどその話の中からいくらでも講座につなげていけたんだなーと

聞いていた上司のフィードバックで気づくことが出来ました。

 

講師として、その話を振った意味・またその話をどう講座の中で生かしていくのか。

こちらの話も大切ですが、

それよりもお越しいただいた方が、もうすでにたくさんの宝物や答えをお持ちだと思うのです。

そこをどう掘り起こして、どうきれいにして見せていけるのか。

もっと研究し磨いていきたいな!と思いました。

 

それと

講座は、テーマに沿った内容について話しますが

来場される方はその内容に興味のある人。

その方が次に行動を進めていけるようなフォローもしていかなければなりません。

次に進めていくためには、やはり相手の立場に立って考えながら、

相手がどういうことを考えているのか?

また興味を持っているだけで踏みとどまっている理由はなにか?

どういうフォローをしてさしあげられるのか?

もっともっと、考えられるようにならないとなぁと思いました。

 

今回も考えて講座を作ったけれど、

それ以上にブラッシュアップしていく必要がある。

思い測る幅は限りがなく

できることもまた考えればいろいろある。

その時はその対応しか思い浮かばなかったけれど

今考えるとこういう対応もできたじゃないか!

ああ悔しい~!と思う。

 

よく、

やってしまった…(ず~ん)

と繰り返し考え後悔ばかりしている質ですが、

気づかせてくださったことに感謝し、一段階段を上る機会にしていきたいです。

 

考えてばっかで太りますね!

動いていかないと☺

 

みなさんも、やっちゃったな~と思うことがあっても

引きずらないで、

新たになる機会にしていきましょう!

 

よくクリスチャンは「悔い改める」と言いますが…

悔い改めることとは、罪を犯さないことだとも学びました。

失敗して相手に申し訳ないことをしてしまった時にも似ているなと思いまいた。

まず相手に謝って、

もう次はしないぞ!と決心し、再発防止に取り組む。

そうやって次元をあげていくんだなと思います。

 

今日お会いした皆さま、

そばで助けてくださりながら、アドバイスしてくれた上司、

感謝します。

 

また何よりも

見えないけれども確実に助けてくださった神さま。

よりよくなるにはどうすればいいか、はっきりと教えてくださった神さま。

本当にありがとうございました。

 

社会の中でも、もっと成長していきたいです。

これからも共にしてください(^◇^)

感謝します☆

 

のりこ