Sail of the Lord Church.セイルオブザロードチャーチ万年ダイエッターのり子の100日記録

万年ダイエッターのり子が今度こそ本気でダイエットに取り組む100日の記録。

39日目 心のダイエット

f:id:sailch-i:20200608235630j:plainこんばんは!

 

体重計に乗ることが日課になり楽しくなってきた、ダイエッターのり子です。

 

今日はさっそく本題に入ります!

 

ダイエットは、単に痩せるだけが重要ではなく、

私の生活をトータルで見たときにすっきりと、健康t的に、美しくすることが目的です。

 

そこで、

今日は心がすっきりしないことについて書きたいと思います。

 

最近、仕事で自分が一人取り残されているような感覚を味わうことがあります。

相手の心情に合わせられず、自分の仕事に集中してしまったり、外からの刺激が煩わしいと思ってしまったり…。

そうやっていると、

ふと

自分が自分が自分を孤立させていると感じることがあるのです。

 

また、そういう時は自分の心の状態は「常に否定形」であることが多いです。

やってみよう!という前向きな心よりも、

それをするには色々と障害がある。面倒だ。それよりも他にすべきことがある、

もっとひどいと、

なんでそういう風に考えるのか…と無意識に相手を否定している自分に気づくことが多々あります。

相手を否定させることで、自分を存在させているようにも感じます。

 

また、変な被害意識があったりもします。

例えば、相手は悪気もなく私の負担になるようなことを言ってきたしたとします。

すると私は《それって私が負担を負わないといけないってことですよね!!》

と頭がずっとぐるぐるしてきます。。

 

最初の内は、《いやいや、自分がちょっとやればいいんだ。そしたら相手は楽になるだろうし》とか考えられていたような気がするけれど、

それをなぜか根に持っている自分。

そして、そういうやって負担を負っているつもりでいる自分に、

相手にできていないところを指摘されたりとか、

負ったことで失敗したりすると、

もう負ってやるもんか!という感じになる。

 

人のできることに注目するよりも、

できていなかったことやムカッとくることを記憶にとどめてしまったりもする。

 

さらにそういうストレスを言語化するのが苦手なので

負の思いが整理されずにヘドロのようになってすこしづつ心にへばりついていく。

やばい…腐っている!

お匂いがしてきて、自分でもそのお匂いがわかるようになってきたことが

自分の孤立というのを感じるようになった今の現状かなと思います。

 

そんなんだから、

よくできる人をうらやんだりして、自分には何もない…と落ち込む。

 

そんなことしている間に自分を作りなさい!って感じだけど、なかなか動けない。

モヤモヤモヤ………☁☁

 

師匠ならばどうするのかな…。そう思って、

師匠に相談してみることにしました。

 

そうしたら…

そんなことをしている間におこなってしまいなさい!

うらやましがったり、人と比較したりしていて自分が得することは一つもない。

むしろ、あんたがいなくなることを願うやつらの思うつぼだよ、

的なことを言われました。

 

この「あんたがいなくなることを願うやつらの…」ということばで、

TOKIOの宙船の一節を思い出した。

♪『お前が消えて喜ぶものにお前のオールを任せるな~』

 

…せや!考えのオールを任せてはアカン!!

自分、行わないとアカン!!!

 

じゃあ、どうしたらよいのでしょうか…?>

 

師匠 ’相手を抱いてあげないと。相手を愛してあげないと。

相手の短所を指摘するんじゃなくて、相手の短所を補ってあげないと。

 

深いっっす(´;ω;`)(´;ω;`)

…自分は今までその逆をやってきたわけですが

その言葉を聞いてなぜか私が愛されているような感じがして、

私の短所を補ってくれている感じがしました。

ささくれた心が癒された瞬間でした。

 

そして師匠は続けてこう言いました。

目につくぐらいおこなって、

目につくぐらい愛してあげて、

目につくぐらい周りの人を助けてあげて、

目につくぐらいにその負担をかわりにあんたが背負ってあげなさい。

結局そうしていったことは自分の為になるんだから

 

と。(´;ω;`)(´;ω;`)

 

はい!!!師匠!

今まで自分が人の短所ばかりみていたし、

ましてやその短所を補ってあげようとか思えなかったですし、

愛して行えなかったですし、(それは相手が嫌いだからとかではなく、自分に何ができるだろうか、むしろ迷惑になるから手を出さないでおこう、かかわらないでおこう、的な考え含む)ことをしていたことを認めます。

 

しかもただするのではなく、『目立つほどに』すること。

(そうだそうだ、これが師匠だ…!)

そして、そういう犠牲は犠牲ではないというまさかの考え。

むしろ得しているらしい!

(自分の考えはホントちっぽけだな)

 

そうか、師匠のおっしゃる通りにしてみよう!

きっとやってみたときに新しい景色が見えるのだ!

ダイエットのように自分の性格も変えるのだ!

 

これは忙しいぞ!

もう人をうらやましがったり、比較なんてしてる時間はないではないか!

 

明日から、さっそく頑張ります!

 

みなさんも、心が疲れたり、ささくれたりすることはありますか?

自分で自分を落ち込ませてしまっているところがあるならば、

心身共に癒されますようにと祈っています。

 

行えば、力が沸いてくるはずです!

一緒に頑張りましょうね。

 

お休みなさい☺