Sail of the Lord Church.セイルオブザロードチャーチ万年ダイエッターのり子の100日記録

万年ダイエッターのり子が今度こそ本気でダイエットに取り組む100日の記録。

33日目 貴重なことについて

f:id:sailch-i:20200603233523j:plain

こんばんは!

再び記録の習慣が蘇ってきた、万年ダイエッタ―のりこです。

今日も空は快晴☀

職場の人は暑がって冷房をいれていました。

…もう夏ですね。

 

最近朝徒歩で最寄駅まで行けていません(´;ω;`)

ついつい、睡眠を優先してしまいます。。

寝てて絶対いいことないのに…とわかってはいるけれどってやつです。

どうすればいいのか。

 

そこで!

朝、余裕をもって歩いて行った場合のメリットを考えました。

 

①運動のノルマを職場に行くだけでクリア

②やってる感で達成感をもって一日を始められる

③歩くことがセラピーになる(※現在研究中)

④余裕をもって出勤=余裕を持って仕事ができる

⑤駐輪料200円がうく

 

そして、それと共にダークサイドな私の心の声…

 

①運動のノルマを職場に行くだけでクリア

 →帰りに職場から歩いて帰ればいいよ

②やってる感で達成感をもって一日を始められる

 →それよりも寝たい…寝ないとぼーっとしちゃう、ミスの原因だ!

③歩くことがセラピーになる(※現在研究中)

 ➡…(ちょっと心動いている)

④余裕をもって出勤=余裕を持って仕事ができる

 →…(ちょっと心動いている)

⑤駐輪料200円がうく

 →…明日の分を浮かせればよい

 

どうやら自分は今、

「セラピー」という言葉と「余裕のもった仕事」という言葉に惹かれているらしい!!

自分の中で、何かしら問題を感じているのだと思う。

 

そういえば、ダイエットが続かなかった時のことを思い返すと…

「痩せてかわいくなりたい!」

「えびちゃんみたいにきれいになりた~い」

「自分、変わりたい!」

とか、太っていて悲しくなったり、きれいな人を見て触発されたりして、

そういうきれいな人になるべく痩せる!ということを目標にしたものだった。

 

今回は、痩せることを目標にしている。

けれども

数字よりも生活の質を上げることをもっと大切にしている。

(結果的にそれがよかったと感じている)

 

がしかし!

なぜ、そういう思考になったんだろう?

 

生活が乱れていて気持ち悪い~(´;ω;`)と身をもって実感したことが大きかった。

それもそうだけれど

1年がめっちゃ早く過ぎていくのを感じながら、

この1日1日の生活が大切で、

もっというならば1日の中の習慣一つ一つが

すっごい重要なんじゃないか!!と思えるようになったからかも。

 

何を食べるかというのもすごい大切だった、と

これもまた身をもって実感するようになり、食習慣を見直すようにもなった。

 

そう考えると、

ダイエットの始まりは生活の中の「貴重さ」に気づくことなんじゃないか?

(確かに!!!)

 

ダイエットとはちょっとずれますが、

最近貴重だなと思っていることが、言葉。

悪気はなくても、言い方、タイミング、表情、トーン…etc

によって相手の気を悪くさせもするし、よくもさせる。

 

言葉で元気にもなるし、悲しくもなる。

(悲しくなったらダイエットにも影響する)←

 

生活リズム、食、言葉、職場、仕事、仲間、家族、運動、歩くこと…

どれをとっても全部大切なこと。

そして、この時に生きているということや、

自分という存在は、とっても貴重で価値があること。

それを少しずつだけれど、(時には信じがたいところもあるけれども)

信じつつある。

…この機会に信じてしまおう!!

 

 

改めて考えて見ると、

昔ダイエットに失敗していた理由がわかった気がするなぁ。

価値を感じるよりむしろ、

当時の太っている「自分」が嫌いだったわ~。

食の大切さなんて考えたこともなかった。

とにかく痩せればいいと思っていた。

 

そんな方法で痩せたからってきれいになるわけではないのに。

 

今も、数万とある貴重さの数少ないものを貴重と思えるようになったくらいだから

まだまだだけれど、

もっとその一つ一つの貴重さの深さを知りたい!

そしてもっと多くのことの貴重さを知りたい。

 

そうしたらまた違う世界が見えてくる気がする。

そして、その時にはきっとわたしのダイエット記録も何か変わっているのでは?!

なんて。

 

自分はありとあらゆる貴重なものに囲まれて暮らしているんだろうなぁ

と思う夏の一歩手前の夜でした。

 

一日、お疲れさまです!

また明日です。

おやすみさない!