Sail of the Lord Church.セイルオブザロードチャーチ万年ダイエッターのり子の100日記録

万年ダイエッターのり子が今度こそ本気でダイエットに取り組む100日の記録。

3日目 ご近所散歩の話

こんばんは(^◇^)

今日も良い天気でしたね!

夕方ごろ、天気が悪くなり始めたので少し心配でしたが、持ちこたえてくれました。

つい一昨日までマフラーしてたのが遠い昔のようです。(万年ダイエッターのり子は極度の冷え性)

 

さて、今日の成果をご報告。

今日は一日ほとんど家にいました。

昨日のタピオカが効いていて、お腹ぎゅるぎゅる…あまり食欲わかず食べものは食べられませんでした。

 

夕方ごろに散歩に出かけ気分転換。

うちの近所は路地裏が多く、迷路みたいです。

なんとなく気が向いた方に歩いてみると、

「こことそこはこう繫がっていたのか!!」と衝撃を受けたり、

「うわ!こんなところに桜がきれいな公園がある!」などプチ秘境に遭遇したりして、とても楽しいです。足立区おもろー!!

 

…散歩していて思ったのですが、

足立区は花で溢れている!!

以前住んでいたところはマンションばかりが立ち並ぶ街だったので

玄関前の植え込みとか、街路樹の木とか、たまにコンクリの割れ目からかわいらしいお花がそっと咲いていたのを目にするくらい。

(もしかしたらその時は余裕がなかったので目に入っていなかっただけかも。)

 

それに比べると、

足立区は一軒家も多いので、素敵なお花や木を育てているお家が多いという印象です。

あと、公園が多い!!

その公園も、桜が植えられていたり、木のパイルが敷かれていたり、手入れがされていてとてもきれいです。

もともと農村地域で、花農家も多かったというのも関係しているのでしょうか。

そんなこんなで、お花に触れる機会が多くなり、知識が増しております。

 

さて、今はバラが旬なようで、

散歩していてつぼみがたくさんついたものをいくつか見ました。

あと、ジャスミン

遠くから、雪が乗ったような木があって、近寄ってみると…あら、ジャスミン

ジャスミンってこんな木なんだ~Σ(・ω・ノ)ノ!

暗くなりかけていたのでとても神秘的でした。

 

あと、風に乗っていい匂いがしてきたのでどこかな?と思ってあたりを見回すと、

小さくて白い花をつけた木が。

きんもくせいのような香りで個人的にはとても好きです(^^♪

名前がわからないので、いつかわかりますように( ´∀` )(…調べようか)

今まではお花なんて見向きもしなかったのに、、。

足立区に来ることで得られた恩恵の一つです。癒される~✨

 

そんなこんなで癒しの散歩時間は終わり!

お風呂に入って、ごはんを食べ今に至ります🍚

最近寝るのが遅くなってしまっているので、早寝の習慣をつけなきゃ。。

 

そう、さっき漢方の本を読んでいたら、五月病のことを漢方では「肝胆湿熱」というみたいです。

この原因は、《肝臓や胆のう、腸に負担のかかる食事をとっていること》で、《心と体に炎症を起こしている状態》らしいのです。

よくよく読んでみると、自分に当てはまる節があり、なんとなく不調を感じる原因はこれかも!と思うことがありました。

明日、これについて研究してみたいと思います(^^)/

 

今日の一言

わたしには師匠がいます。(勝手に師匠と言っている)

とてもお世話になっている方で、厳しくもあるけれど、いつも体調など気にかけてくれる優しい方です。

その方自体、とても健康に気を遣われていて、美容の面でも一歩先を行く、という感じで、たくさんのことを学ばせてもらっています。

そんな師匠が大切にされていることを、聞いたのでご紹介!

 

何かというと…

 

「研究せよ!!!」

 

研究したら、もっと易しく楽にできる。

人生はさんざん苦労するために生きるのでは、ない!

(祖母は人生は苦娑婆と言っていた)

 

…頑張ろう!

 

私はよく、イヤイヤ期か(# ゚Д゚) というくらいイヤイヤ攻撃をしてしまうのり子。

(今日も、「いつもイヤイヤ言って…💢」と叱られるくらい。)

 

逃げるのではなく、よくするためにはどうすればいいか、研究していきたいと思います。

 

お休みなさい。