Sail of the Lord Church.セイルオブザロードチャーチ万年ダイエッターのり子の100日記録

万年ダイエッターのり子が今度こそ本気でダイエットに取り組む100日の記録。

4日目 ダイエットの方向性

こんばんは☽

今日も一日お疲れ様でした。

 

今日は朝、雨が降っていましたね。シトシトシ…梅雨の足音!?

お花屋さんではアジサイの鉢植えが売っていますが

カーネーションの方がメインです。

 

…そう、今月は母の日があるから!

皆さんは何か送りますか?

帰省できるなら、肩たたき券をプレゼントできるのに。

(☝安く済ませようとしているのではありません。ダイエッターのり子はマッサージが好きなのです。)

ふぅ、悩みますね。

日々の感謝が伝わるように、真心こめて送りたいと思います!

 

さてさて、本日のご報告です☆

 

GWですが生活のリズムを崩さない、を目標にしています。

今日は普段通りの時間に起き、

そのまま家の掃除、洗濯、乾燥機にかけに行き、その間に食材の買い出し(今日はシュウマイを作りました)

…というスムーズな朝を送れました(^◇^)

 

また、買い出しに行くときに《チョコスコーン》!!!

が目に入ってしまい買いたくてしょうがなかったですが、

踏みとどまることができました(´;ω;`)✨

 

…その時、ある自分の姿に気づきました。

 

「おなかが空いていないのに、食べたいんだね」

 

その言葉がきっかけで、本当だ、おかしな…と思うようになりやめられました。

めでたし、ですが…

 

なんで、お腹すいてないのにお菓子って食べたくなるんでしょうか。

 

気になったので、ググってみました。すると…

 

「お腹が空ていないのに食べるのは、空虚感を満たすため」

らしいです!|д゚)

空虚感を満たすのはお菓子だ!と、

脳が認識しているってことですかね。(苦笑い)

 

私は虚無の時間をお菓子で埋めようとしていたのか。。

確かに、お菓子を食べると癒されるあの感覚。

(しかし、食べ終わった後の空虚感は半端ない)

それが脳にとっては衝撃的で、よいものとして学習されていたんだろうな。

 

それに精製された砂糖は薬のようによく効いて、

すぐに血糖値を上昇させるから

脳にとっての興奮度合はめちゃめちゃ強かったんだと思う。

 

これは…

癖になっている。

つまり…

 

中毒ってやつです。

砂糖はマイルドドラッグともいわれくらいです。

人の心をここまで虜にするヤツ…

本当に恐ろしいですね。

 

私のダイエットは、 

結構頑張る系は続かない ということが、過去の経緯から立証されていますので、

 

この

「中毒になった脳を治す」‗「習慣を直す」

ことを大切にしたいと思います。

 

Google先生、こうも教えてくださいました。

 

「お菓子が食べたくなった時は、

虚無感が気にならなくなるくらいおもしろいことをしていればいい」

 

はい、その通りです。

考えの矯正が必要そうです。

 

ダイエット4日目、さっそく私の課題を教えてくださった感じで、

感謝したいと思います。

 

頑張るぞー!

 

●今日の一言●

 

集中が鍵を握る気がする。

 

おやすみなさい☺また明日!