Sail of the Lord Church.セイルオブザロードチャーチ万年ダイエッターのり子の100日記録

万年ダイエッターのり子が今度こそ本気でダイエットに取り組む100日の記録。

7日目 気分について考える

こんばんは。

一週間ダイエットが続いている、万年ダイエッターのり子です。

 

今日は少し風が強かったですが、とっても良い天気でしたね!

帰りに荒川土手をお散歩してみました。

 

ランニングする人、仲間とスポーツする人、親子で遊びに来た人、犬の散歩をしている人…

STAY HOME期間、いつもより人がいて、思い思いの時間を過ごされていました。

f:id:sailch-i:20200507220455j:plain

 

 

さて、昨日の黄金の30分ルーティーンを作ってみましたが…

まさかの朝起きられない、という現象が起こりました。

目は覚めたけれど、ぎりぎりまで寝たい…という怠け心が顔を出しました。

 

絶対、起きた方がいいのに。

そうはわかっていても、できないのはなぜか。

どうしたら、楽しく喜びで起きられるのか?

なぜ、昨日と今日のテンションがここまで違うのか?

つまり、私は《気分屋》である!!

 

気分屋を辞書で引いてみたら

「行動がその時々の感情に左右される様子」らしい。

 

気分屋の直し方をググってみたら、

 

①人の話を最後まで聞く(←最後に得る。最後までだ!)

 

②それをしたらどうなるのかを考える(←前後左右上下をみる力を鍛える)

 

③他人ファーストで考える(←仲良くする方法の研究につながる)

 

④謙虚な姿勢を大切に!(←指摘してくれる人は良い人!もっと成長できる機会だ!)

感情的にならず、言葉の一言一言に耳を傾けて、

相手が伝えたいことは何か考えながら聞く。(←自分フィルターをかけずに聞く)

※()内は、今まで学んだ中でつながったことを書いてみました。

 

どれも苦手なことばっかりです。

でも、

これができたら富士山の頂上のご来光を見るくらいに

素晴らしい景色が広がっている気がする。

 

コロナの期間、肉体改善もそうですが、心の成長にも挑戦していきたいです。

 

明日の朝は、気分に流されないように

これをやったらどうなるか…

自分の行いを顧みながら、すがすがしい朝を迎えれられるように頑張ります!

 

おやすみなさい☺